近々の活動予定はこちらをご覧下さい

お世話になっているRight-EARのHPです

2018年11月16日

楽しさこの上ない人生

先だって、知人と
「体調不良で、11/9のコンサートキャンセルらしいよ」
「再発が心配だね」
と、話していた一週間後の14日(水)
訃報が届きました

佐山 雅弘さん(ジャズピアニスト)享年64歳


楽しさこの上ない人生
2011年…体調が悪くなられる前の佐山さん

ご自身のサイトからの
“最期”のメッセージを掲載します
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
みなさま。

佐山雅弘より
このお手紙がお手元に届く時、僕はこの世におりませんが、長きに亘ってのお付き合いにお礼を言いたくて家人に託しました。

加山雄三とタイガースが大好きな中学生。高度成長期大阪の衛星都市尼崎に親父が構えた小〜さな小売商を継ぐことに何の疑念も持たないごく普通(以下)の子供がジャズとの出会いで、楽しさこの上ない人生を送ってしまいました。

まことに人生は出会いであります。

「君の身体は君の食べたモノで出来ている」と言いますが、まったく同様に僕という者は僕が出会った人々で出来ているのだとしみじみ実感したことです。

その出会いを皆様にあらためて感謝しつつ、今後益々の良き日日を祈りながらお別れをします。

ありがとう、さようなら 2018年11月14日  佐山雅弘」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

浜松城の麓
HOTEL CONCORDE HAMAMATSU18階にあった
仏蘭西料理「エトワール」でのクリスマスコンサート
ご一緒させていただくご縁がありました



私ごときにも、にこにこ…あの笑顔で
優しく・厳しく、素敵な音と言葉をくださいました

もっと図々しく甘えて
いろんなことを教えていただけばよかった…
と、今更ながらに思います

最後に残されたメッセージの一節
『君の身体は君の食べたモノで出来ている』と言いますが、
まったく同様に僕という者は僕が出会った人々で出来ているのだとしみじみ実感したことです。


そのほんの片鱗でも、享受できたこと、幸せに思います
いただいたこと、忘れずに、改めて咀嚼しながら
「楽しさこの上ない人生」を送れるよう…と思います

今頃は、一足先に旅立った親交の深かったミュージシャン
伊太地山伝兵衛さんと一献交しているでしょうか

本当に、ありがとうございます




同じカテゴリー( ah la musique♪音楽)の記事画像
大暑
土用の入り
堪能❤️
山茶始めて開く(つばきはじめてひらく)
楓蔦黄なり(もみじつたきなり)
水始めて涸れる
同じカテゴリー( ah la musique♪音楽)の記事
 立春大吉日喼急如律令 (2023-02-04 23:26)
 晦日正月 (2023-01-31 23:41)
 鶏始めて乳す (2023-01-29 23:51)
 水沢腹く堅し(みずさわあつくかたし) (2023-01-24 22:02)
 款冬華さく(ふきのとうはなさく) (2023-01-21 10:22)
 雉始めて雊く (2023-01-14 23:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しさこの上ない人生
    コメント(0)